DJ寝台特急

最近お宅DJとしての活動が滞っているので
ちょっと机を片付けて機材をセッティングしようかと思ったんですよ。

PioneerのCDJ-400はジョグダイヤルの天面に透明のプラスチック板がネジ留めしてあって、
プラ板を外して好きなモンを挟めばカスタマイズできますよ〜という仕様。
CDジャケットでもいいし、グラビアの切り抜きでもシールでもワカメでも
じゅうぶんに薄いものであれば何でも挟めます。

b0029315_1833977.jpg
▲デフォルトでは素っ気ない銀色。



で、丸くてカッコいいデザインの何かを挟みたい!
そう思い立ち、部屋の中を片付けているついでに見回してみたんです。
ところが……。
直径11センチの丸くてかっこいい写真なんかないし、
雑誌はビンボー症だから切り抜けないし、こりゃ困った〜なんて。
あ、でもこれ丸いぞ! とおもむろに発見したのが北斗星コースター。

b0029315_1838917.jpg
▲左下に見えるコースターを持って帰ったのだ



でもこれ分厚いし、直径足りないし、使えねぇなぁ……。
はっ!!!!!


自作すればよくね?


特急のヘッドマークは丸い。丸くてかっこいい。欲しい。
つーことで、まず適宜画像検索かけてヘッドマークをイロイロ漁る。
日本海の格好良さは異常。
あさかぜもカッコいいんだけど、あれは機関車と合わせての色彩だと思う。
さくらはちょっと可愛すぎる。
ふじか……はやぶさか……。うーん、はやぶさだろ常考……。
で、ダウンロードした画像をイラストレーターに配置。
直径110mmになるよう大きさを調整したらプリントアウトします。

b0029315_1848056.jpg
▲紙は光沢の高級なやつがオススメ


b0029315_18492433.jpg
▲はさみで切ります。じょきじょき。



日本で一番クールなCDJが生まれようとしている!
ゴクリ……。

b0029315_18503656.jpg
▲プラ板をネジで留めて完成。渋い。



実車ではあり得ないこの顔合わせ。渋すぎます。
ちなみに元の写真がズレているのであえてセンターを外した配置にしています。
三日月みたいでまあこれはこれで立体感の表現?みたいな?
どうせ俺しか使わないものなんだし……つーことでひとつ。

b0029315_18525962.jpg
▲みんなもやればいいと思うよ。


そのうち"ツルマル""ニッペリ"とかも作りたい、
そんな秋の夜長でした。
by kala-pattar | 2009-10-25 18:55 | 鉄分 | Comments(0)
“LWGY”