スペースシャトルとISSの運用を楽しむために知っておくといいいくつかのこと

b0029315_20563791.jpg先日行われたエンデバーのISS組み立てミッション、STS-130は
地上で見ている宇宙ファンにとってかなりおもしろい内容だった。
素人目に見てもエキサイティングだった要素は3つあった。
(まだまだあるかもしれないけれど、わかりやすいものを。)

・スペースシャトル全ミッションを通して最後の夜間打ち上げ
・ISSに驚異的な眺望をもたらす「キューポラ」の取り付け
・真っ暗な滑走路への帰還

地球の周りをぐるぐる回っているISS(国際宇宙ステーション)へ地上から昇って行き、
合体して、人員や荷物をやり取りし、Zガンダムよろしく大気圏に再突入
最後は動力なしで滑走路へと降り立つその姿はあまりに美しく、カッコいい。


b0029315_20573635.jpgだがしかし、現在3機が残存しているスペースシャトルは今年ですべて引退。
つまるところ、あのマシンの打ち上げや着陸が見られるのもあと4回しかないのだ。

現状での残りミッションは以下の通り。
4月5日打ち上げ/STS-131/ディスカバリー(日本人宇宙飛行士、山崎直子が搭乗。)
5月14日打ち上げ/STS-132/アトランティス(アトランティスの最後の飛行計画。)
7月29日打ち上げ/STS-134/エンデバー(エンデバーの最後の飛行。)
9月16日打ち上げ/STS-133/ディスカバリー(ディスカバリー最後の飛行。)

たったこれだけ、である。
飛行機のようなカタチをした宇宙船が空気を切り裂きながら地表へ帰ってくるところは
今後数十年、もしかしたら生きているうちには見られないのかもしれない。


b0029315_20581438.jpgなんでこんなことを突然blogに書く気になったかと言えば、
先日のミッションを眺めていて、そのライブ感とかリアルタイム感が
ここにきて完成の域に到達したんじゃないかな、と思ったからなのだ。

知っている人は知っているかもしれないけれど、
まず、スペースシャトルの飛行はほぼ全行程にわたり、生放送されている。

・NASA TV http://www.nasa.gov/multimedia/nasatv/index.html
(NASAオフィシャル。RealやQuicktimeの形式など視聴環境に合わせて選択可能。)
・Spacevidcast(Ustream) http://www.ustream.tv/channel/spacevidcast
(Ustreamを使用しているためチャットをしながら見られる。HD画質なのもいい。)

これを見ながら、
twitterや2chでいろいろと議論をしたり、感想を言い合ったりするととても楽しい。
たとえば、こんな感じの会話がリアルタイムで展開される。
専門家も素人も、マニアもビギナーもごっちゃまぜ。でも楽しいのだ。


b0029315_2124472.jpg楽しいだけでは物足りない、もっとディープに、ダイレクトに知りたいと思ったら、
この人のつぶやきを見よう。

・野口聡一 on twitter http://twitter.com/Astro_Soichi
(言わずと知れたISS長期滞在中の宇宙飛行士。普通につぶやいててヤバい。)
・そして、彼がリアルタイムで更新するフォトアルバムがこちら。
Twitpic / Astro_Soichi http://twitpic.com/photos/Astro_Soichi
オススメは大気圏に突入して光り輝くシャトルとか
地球をバックにアコギを抱えるStevie "Ray" Robinsonとか。ため息が出る。

あと、日本語で宇宙系ニュースをサクッと知るためには
sorae.jp http://twitter.com/sorae_jp
をフォローするのが手っ取り早いだろう。


b0029315_214360.jpgちなみにISSは地上から見ることができる。
今朝も夜明け前の空を飛んで行くISSが見えた。

分かりやすいサイトはこちら。
国際宇宙ステーションを見よう
シャトルがドッキングする直前や分離した直後なら、ふたつの光の点が
またたきもせずに猛スピードで飛んで行く姿を見られるだろう。
時間や日付を忘れてしまいそうだったら、
・国際宇宙ステーション(東京版) http://twitter.com/isstterをフォローしよう。
このサービスは各地方ごとにあるので適宜検索すべし。

けっこうざっくりとしたまとめになっちゃったけど、
ここからさらに興味がわいたら調べれば調べるほど
いろんな方法で宇宙にアクセスする手段があるのがおもしろいところ。
ぜひとも宇宙開発の「なう」をいろいろ見てほしいのでありました。

Commented by lovemiko at 2010-03-05 14:38 x
久しぶりにパソコンからお邪魔したら
ブータン旅行されていてびっくりです!!
いいなぁいいなぁ!!・・・いいなぁ!!!(*´∀`*)
涅槃像の夏バテに爆笑しました。
どこの涅槃像見てもそう思いそうです・・・。

わたしも夜空よく見るけどISS見てるかもしれないなんて
すごいと思いました。
駅?なのにぐるぐる回っているなんて面白いですね。
by kala-pattar | 2010-02-25 21:05 | 宇宙航空天文 | Comments(1)