チャリ好きなら一度はやりたいアレ買いました

引越しの時に「ロードバイクが置けるかどうか」というのは結構難しい問題。

「駐輪場あり」と言っても野ざらしだったりアースロックできなかったりしたら
さっくりと自転車は腐ったり持ってかれたりしちゃいます。

それもこれもまあ日本のママチャリ文化のせいで
キーコキーコ鳴るサビサビのママチャリに乗ってて平気な人からすれば
ロードバイクなんて完璧に趣味の世界だし、
こっちが置き場についてナーバスなのとか伝わらないんだろうな。

とか愚痴っててもしょうがないし、実際新居の大家と揉めかけたので
玄関を片付けて自転車を二段掛けすることにしました。
(部屋は2Fなんだけど、階段の構造がけっこうラッキーなので担いで上がれるのも勝因!)

んで、いろいろググッた結果

・取り付けが簡単であること
・そこそこ耐震性もあること
・見た目シンプルであること


という3つの条件を満たしているのはひとつしかない!(ちょっと高かったけど)
てなわけで、TOPEAKのデュアルタッチバイクスタンド Dual Touch Bike Stand TW004を買いました。


IMGP8283



結果的に玄関有効活用してる雰囲気出るし(下駄箱を家から放り出すのが大変だけど)
自転車がリビングから見えるのはけっこう気分イイもんですね。まず盗まれないし。雨に濡れないし。
こんなんで2台かけて平気なの?って見た目ですけど、棒持ってガシガシ力入れてみても
わりとビクともしないんで、値段ぶんの強さと便利さはありますねこれ。

で、スタンドを買ったはいいけど、乗ってない!
(いろいろ理由はあるんだけど、そのへんはまた書きますわ……大したことじゃないのにねw)
いやー、そろそろなんとかしないと「作っただけの痛チャリ」になってしまう!!
by kala-pattar | 2012-08-17 09:08 | じてんしゃ | Comments(0)