ヒラメ2号ポンプ口金 HP-20

ディスクホイールにしたら家の空気入れが使えなくなりましてね……
それっきり乗ってなかったんですよ、キュアサンシャイン号(爆笑)。

ディスクホイールはバルブのところが切り欠いてあって、そこに口金が入るポンプを探すか
適当なエクステンションバルブっていうカッコ悪いものを使うのが常道らしいんですが、
ディスク野郎たちが口を揃えて言うのが「ヒラメはヤバい」という呪文。

ヒラメってのはクワハラ・バイク・ワークスが作っている
ヒラメ2号ポンプ口金 HP-20というもの。フロアポンプの先端に付ける物体です。

なんかネットでのレビューを見ても、全員絶賛してて不気味。
しかも値段が異常に高い。正直空気入れ2個買える。
ドンキ行ったら安い自転車が買えるんじゃないだろうか。

でも気になるじゃん。そんなにすげーのかどうか。
ということで、わざわざ自転車パーツ屋さんに行って、買ってきた。

てーか、Amazonだとこのとおり、品切れなんだよ……。
KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型


HIRAME
▲こんな金属のちょっとしたパーツが4500円! これでスゴくなかったら怒るよ!


結果から言うと、メカとして超カッチリしていて重くてエラそう!
あと空気入れるのがめっちょラク。
なんかねじ込む動作とかまっすぐ刺さってるかとか確認しないで
いきなりバルブのねじくるくるやってカポってやってクキッてやってスコスコすると
パンパンになるまで空気入ります。
まあいろんな人がすごいよってブログ書いてるんで、気になった人はどうぞ。

切断したホースに口金ぶちこむのが一番苦労したけど(つか、無理矢理刺さってるけど)
大丈夫かな……まあホース裂けたら適当に新しいフロアポンプ買ってくるか……。
by kala-pattar | 2012-08-29 22:12 | じてんしゃ | Comments(0)