コレが本当のコレジャナイカメラジャナイカ

こちら、以前PENTAXがどう考えても悪ノリで作った「PENTAX K-r コレジャナイロボモデル」。
コレが本当のコレジャナイカメラジャナイカ_b0029315_11484197.jpg


パチモノ文化に対してのリスペクトとか理解とかが全然ないことでそのスジの人(どのスジ)から
「『コレジャナイ』ってそういうことじゃないよなぁ……」と思われたり思われなかったり。
そもそもこれ買って写真撮ってる人いないだろ。コレクターズアイテムだろ。

で、今回はPENTAXがおそらく真面目に考えて作ったのだろう「PENTAX Q10エヴァンゲリオンモデル」。

コレが本当のコレジャナイカメラジャナイカ_b0029315_11521462.jpg


コレジャナイロボの100枚くらい上を行く本気の「これじゃなさ」が炸裂していて赤面しそう。
まず初号機/レイ/アスカというラインナップが謎。
ロボ(カーチャン)/人間(バケモノのクローン)/人間って、どういうこと。
そんで、Q10ってカメラだからQとコラボしよ、って思ったんだろうけど、
Qに初号機出てこない(目だけ)し、零号機どっか行ってるしレイも偽物だしアスカも非眼帯。

で、追い打ちをかけるこの感じ。

コレが本当のコレジャナイカメラジャナイカ_b0029315_11553491.jpg


NERFロゴはなんかあの変なモザイクみたいなの入ってたらQモデルだろうけど、違うし。
コスト的な制約からパーツごとに色を変えるしか無いにしても、この配色はどうよ……。
パッケージもなんかティッシュ箱みたいだし……。

ということで、ここまで何にも考えずに「エヴァにしとけばいいだろ」みたいな企画、
言葉を選ばないとするなら「サイッテー」だと思うんだよね。
エヴァ好きだしカメラ好きだし、ひいてはペンタ党だからこそ言わせてもらうけど、
ユーザーも舐められたもんですよ。ホント。こだわりゼロ。

もしこれが1周回って裏かいて、送り手たるPENTAXが
「これがホントのコレジャナイロボモデルだ!」ということに自覚的なのなら3台とも買わせていただきますよ。

絶対ないけど。

そして結論としては「EVANGELION Mark.09モデル」が欲しいぞ(超馬鹿)。
冗談はさておき、『汎用箱型撮像装置Q Mark.10』とか銘打って、
カヲシンイラストやらポスターなんかで展開されたあのスカイブルーのイメージカラーで
超かっこよくキャンペーン打てばもっともっとリーチするのに。

以上、今日の「オレにやらせろ」でした。

追記/「これは『エヴァンゲリオンオフィシャルモデル』であって、
『ヱヴァンゲリヲンQコラボモデル』とはどこにも書いてないですー」みたいな反論とかは
いっさい受け付けませんのでよろしくおねがいしますハイ。
by kala-pattar | 2013-01-28 12:05 | カメラ