【コンデジ】SONYのRX100があまりにも素晴らしいカメラで衝撃を受けた話

b0029315_22521742.jpg※追記
RX100M3買いました。その理由と無印〜M5の印象についてはこちらをどうぞ。
[史上最強のサブ機にしてSONY至高のコンデジ、「RX100シリーズ」最終購入ガイド]

やれキヤノンのS110だ、ニコンのP330だと書いてきた当ブログだが、
以前よりどうしても気になっていたカメラがあったので、
この度友人より借りてロングタームで試用してみた。

SONY Cyber-shot RX100

このカメラ、いわゆる「高級コンパクト(語感がダサい)」の一員で、
僕の嫌いな「画素が無駄に多い」というアレで、
さらに図体がその辺のコンデジよりちょっと大きく、さらにちょっとだけ値段が高い。

しかし、センサーサイズの大きさと開放F値の明るさは文句ナシで、
撮影された画もFlickrなどで見てみると、とても素晴らしい。

RX-100の素晴らしいところはいろいろある。
・まずボディが頑丈で、剛性感が高い(このフィーリングは機械としてとても重要だ)。
・1.0型CMOSセンサーは巨大で、2000万画素オーバーなのに高感度ノイズも目立たない。
・F1.8の大口径カールツァイス「バリオ・ゾナーT*」は夜でもバンバン使える明るさ。
・当然収差(画像のフチで像が流れたりする)も少なく、ボケも比較的綺麗。
・28mm-100mmというズームは手前がちょっと長すぎるが、日常スナップには充分。
・光学式手ブレ補正も優秀で、ブレボケのひどい写真はまず撮れない。
・ピッチとロールの2軸で表示してくれる電子水準器も猛烈に精度が良い。
・上記のほとんどが電子的補正の恩恵を受けてるっぽいところがSONYらしい。




DSC01771

DSC01780

DSC02165

DSC02195


ダメなところというか、気に喰わないところもある。
・「こだわりのマニュアル操作を可能にする」と謳うレンズ周りのコントロールリングなのだが
これが操作量に対して数値の変化が鈍い。一眼レフの操作感を知っているだけに
なんで絞りを1段変えるのにこんなにグリグリ回さなきゃいけないの!?という感じ。
これはぶっちゃけ使わなければいいだけの話なのでまあいいや。
・センサーサイズがデカいぶん、マクロ域がコンデジにしては弱い。
そのへんは「離れて撮影してからトリミング」で対処するしかない。

んで、このカメラを使っていて驚いたのが「Dレンジオプティマイザー」と「オートHDR」の優秀さ。
というよりも、これだけのために買ってもいいのではないかと思えるほど素晴らしい。

晴天下、外光と照明の入り乱れる屋内での撮影や、逆光気味の建物を撮るときなど
どうしても空が白飛びするかシャドウが潰れまくるかのどちらかを選択するしかなかった条件で
このカメラの上記機能を使うといい感じの写真が撮れるのである。しかも、手持ちで。

HDRというのは明るい写真と暗い写真を複数枚撮影して合成することで
明るい部分と暗い部分の「いいとこ取り」をする技法のことだが、
通常なら合成するために同一の画角で3枚撮影するには三脚などでカメラを固定する必要がある
(もちろん違う手法でどうにかしているカメラも存在するが……)。
しかし、RX100はHDRモードで一度シャッターを押すと3枚の写真をジキジキジキ……と連射して
それをあっという間にその場で合成する。
もちろん手持ちならカメラがちょっと動いてしまうのだが、そこは電子的に補正してくれる。

b0029315_23242288.jpg
▲こちらはHDRをオフで撮影したもの(JPG撮って出し)。
b0029315_23244370.jpg
▲こちらはHDRをオンにしたもの(JPG撮って出し)。




説明はあまり要らないと思うが、空の色とクレーンのキャビンの色が両方出ているのは後者だ。
ふつうHDRというとお化け屋敷のような色とコントラストにするのがトレンドだったりして
僕はあまり好きではない。
HDR porn
▲こういうの、興味ある人がいるのはわかるけど、個人的には大嫌いです。不自然だし。(Photo/Hassan Hodges)


どっこいRX100のHDRは効果が5段階から選べるし、
より自然に仕上げたければHDRを切ってDレンジオプティマイザーを強めに効かせれば良い。

HDRの効果が良い感じに現れている写真を(わざと強めにかけたもの含む)いくつか貼っておく。

DSC02537

DSC02629

DSC02686

DSC02680

DSC02788

いままでだったら諦めていたシチュエーションでも手軽に撮影領域が広げられるということ、
そして当ブログで何度も言っている「カメラまかせでどれだけ撮れるか?」ということの素晴らしさ
(「プレミアムおまかせオート」はちょっとおせっかいすぎるが、
「おまかせオート」にはまさしく全幅の信頼を置いておまかせできる)。

いやはや、持ち主に返してしまったのでもうこのカメラで遊べないと思ったら寂しすぎるので
ちょうど発売される後継機、SONY サイバーショット DSC-RX100M2にも食指が動く……。
しかし初代との値段の差がけっこう半端ない(一眼レフ買おうと思えば買える……)のと、
バリアングルモニターがあまり好きではないこと、
そして高感度性能についてもそこまで顕著な差がないマイナーアップデートなので、
RX100が今後も併売されるなら買ってしまおう……と結構マジに思うのでした。

SONY デジタルスチルカメラ DSC-RX100(オフィシャル)
デジタルスチルカメラ DSC-RX100M2(オフィシャル)

ちなみにRX100とRX100M2の違いはこちらが参考になる
正直アクセサリーシューとバリアンモニターが目立つ所で、
画質については等倍でヒイヒイ言いながら比較しないとわからないと思うんだよな。
なので、値段で買うか、見た目で買うか、みたいなところだと思います。

追記/ひさびさにホッテントリ入りしたのでブコメを色々読んで返歌を書いておく
・高かったのでS110買った、という人はある意味で正解だと思う。
値段と画質はかなり正確に相関すると思うけど、キヤノンS110とニコンP330がRX100に次ぐ選択肢では。
P330についても書いたが、操作性でS110に軍配が上がるかなぁという印象。
いまからRX100を買うのは確かに値段で腰が引ける。

・写真の色に癖があるとおっしゃる方は慧眼。
当然ながら色調は「撮って出し」と書いてある物以外自分好みにレタッチしている
(いわゆるレビューサイトではご法度なのだけど、ここはまあ自分の趣味だしね)。

・呉の写真が多いのは仕事で取材に赴いたため。
つまりどういうことかというと、このカメラなら仕事で商業印刷用の写真を撮ってもいい、と評価した。
画素数が多いのはあまり好きではないが、仕事で使うなら多いにこしたことはない。

・これよりもミラーレスが欲しい、という人もいるが、
僕はメインにニコンのD600かペンタックスのK-5を使っている。
コンデジにはコンデジの領分があり、一眼レフやミラーレスにはそれらの領分があると思う。
レンズを付け替えたりゴツいものを構えたりというのが憚られる(機動力がやたらと求められる)場面では
やはりコンデジをポケットからサッと取り出してパッと撮る、というのが必要だと思うからこそ。
あと基本的にミラーレスは「レンズ交換式コンデジ」だと思っているので、
ボケが欲しいなら大センサーのデジイチ買えばいいと思うし、そこまでじゃないならコンデジでいいと思う。
いまだにミラーレスの存在意義ってどこにあるのかが僕の中では「値段を中途半端な所で落ち着かせたい」という
穿った見方をしているところもあり……。

・ツイッターでは
「レンズが不満。28-100mmはいいとしても、
F1.8-4.9って望遠端で暗くなり過ぎ。私が欲しいと思うのは24-90mm/F1.8-2.8くらいかな。」
という意見が……。
テレ端では確かに暗くなるが、24-90mm/F1.8-2.8なんぞデジイチのレンズでも見たことない。
撮れた画を見るんじゃなくてスペックにこだわるなら、重たくてデカイ機材を背負うことを厭わない気力と体力が必要です。

■関連記事でよく読まれているのはこれ。RX100以外を選ぶなら?

■ニコンで選ぶならこれかな?という記事も。
【Nikon】最強のスナップ用コンデジだと思ってたらホントに最強だった【P330】

■2016年4月時点でRX100を候補に入れたコンデジのベストバイ候補について考えました

■結果、RX100M3買いました。その理由と無印〜M5の印象についてはこちらをどうぞ。







Commented by 通りすがり at 2013-07-09 03:12 x
>24-90mm/F1.8-2.8なんぞデジイチのレンズでも見たことない。
自分の使ってるXZ-1は28mm~112mm/W1.8~T2.5っす。
メーカーとソフトが糞なのは間違い無いですが、レンズは良い物でした。理想までもう少し。

去年辺りのコンデジ上位機種のF値の明るい方向のインフレっぷりを考えると
該当機種も存在するんじゃないかなー?って気もするんですがどうでしょ。
Commented by りんりん at 2013-07-09 09:56 x
XZ-1はセンサーが1/1.7インチだからあのサイズのレンズで2.5を実現できるんです。
1インチセンサーで同じような明るさを求めたら今のスタイルは維持できないです。
「沈胴式・レンズシャッター」は無理でRX1みたいになっちゃいます。
でもそれならつけっぱNEXでいいですしね。
Commented by kala-pattar at 2013-07-09 14:52
りんりんさんも書いていますが、
結局のところ、センサーが小さいと集光面では有利になります。
たとえばiPhoneのカメラは豆粒みたいなセンサーなので、あんな小さなレンズでもF2.4という明るさを実現しています。
逆にセンサーが大きくなれば(画素ピッチを大きく撮ってノイズ耐性などの画質面をセンサー側で担保しようとすれば)
レンズを大口径にしないとF値を稼ぐことができません。
XZ-1やX20などはF値をウリにしていますが、結局センサーサイズやボディサイズとのトレードオフになります。
ということで、1インチセンサーや手ブレ補正などの付加価値なども合わせた総合的なバランスを考えると
RX100はやっぱり優秀な気がします(単焦点でもF1.8スタートのコンデジというのはあまり一般的ではないですし)。
Commented by 通りすがり2 at 2013-07-16 15:02 x
レンズの明るいコンデジの流行を作ったっぽいLXシリーズのLX7も24-90mm F1.4-2.3ですね。ツイッターの方はこのへんの機種が頭にあってコメントされたのかもしれません。
Commented by kala-pattar at 2013-07-18 04:52
LX7はセンサーは1/1.7で押さえつつ
図体でかくなってもいいから1.4スタートにするっていうやり方ですかね。

テレ端100mm、1インチセンサーにF2.3止まりのズームが付けば言うことありませんが
それはおそらく設計でどうにかなるレベルではなく、「コンパクトじゃないカメラ」になるでしょう。
センサー側にはイノベーションがあるかもしれませんが、
レンズがいきなり小さくて明るくなる、というのは光学的になかなかありえないっすね、という話。
Commented by みりー at 2013-10-28 22:13 x
はじめまして。いきなりですみませんが、わたしもRX-100を購入したいので、バッテリーについてはいかがのものかを伺いしたいです。よろしくお願いします!
Commented by kala-pattar at 2013-10-30 21:26
バッテリーは平均的かと。ヘビーに使うなら夕暮れ時からもう一本、という感じで予備があってもいいかもしれませんが、平均的な観光なら問題なく一日保ってくれます。
Commented by みりー at 2013-10-30 22:20 x
ご意見ありがとうございました!
Commented by つー at 2014-02-15 02:15 x
この記事を読んで私もRX100が強烈に欲しくなりました。質問させてください。初代NEX-3を持っていますが全くマニュアル撮りをせず、もっぱらオート単焦点の風景スナップばかり取り巻くっております。 貴方がアップした上記の写真は「手持ちのオート」と書いてありますが、本当ですか?手持ちオートでこのレベルの写真が取れるのでしたらすぐに浮気したいのですが。。。「自転車と草むら」「呑み屋の前」の写真は凄すぎます。とにかく自分が手持ちオートしか使わないということが10年近く経って分かりました。 回答をお願いいたします。
Commented by kala-pattar at 2014-02-15 18:48
手持ちオートで撮影して、得られたjpgに対して画像編集ソフトで10秒くらいかけた簡単な補正をしたものです
(具体的には彩度とコントラストを強調するのにスライダーをちょこちょこと動かしただけ)。

どれくらい何も考えずに撮ってるかはこちらが証拠になるかと。
(居酒屋前で撮影した写真のデータです)
http://www.flickr.com/photos/wivern/8760476045/meta/

じつはいまコンデジ新しく買うこと考えているのですが、やっぱりRX100を買いたい気持ちが止まらない!
Commented by つー at 2014-02-17 20:16 x
回答ありがとうございます。コントラストをあげて全体が明るくなってますね。それにしてもきれいです。人の動きも面白いし。
あとこの後のS120の記事も良すぎて迷いますねー
とにかくオート手持ちでいかに良く取れるかを考えます。私はバイク乗りであり、管理者も自転車のりということで分かると思いますが、降車せずにとりたいんですよねー
Commented by つー at 2014-02-19 23:25 x
今ふなっしーがでているCM見ていたら気づいた。「呑み屋の前」の写真はふなっしーの出ているCMの場所だ!!!!! すげーーーー
Commented by ちゃんねるR at 2014-02-21 19:33 x
この記事を見てから12月にRX100を買いました。
いきなり冬コミで実戦投入しましたけど、写真撮影ってムズイですねー

おまかせオートは人物を誤認識して風景と判断する事が多々あったので風景以外はおまかせ機能は使わない方がいいかもです・・
Commented by かんじ at 2014-05-15 08:03 x
最後のスペック症候群への処方箋がツボにはまってしまった。グッジョブ!
Commented by てぷお at 2014-06-03 20:41 x
はじめまして。いきなり相談させてください。
もうすぐ欧州旅行に行くのですが、カメラ新調で悩んでいます。
値段とサイズ感から、ニコンP330の後継機種P340とRX100を候補に考えています。
カメラオタクではありません。たぶんオートでしか使い(え)ません。昼夜を問わずカメラオタクの相棒が道中何度も足を止めて写真を撮る姿を、私が後ろ・斜めからこっそり撮るのが主な使い方です。あと料理や猫、たまに風景…こんな私の使い方でしたら、どちらがオススメでしょうか?ご教示くださいませ。
Commented by kala-pattar at 2014-06-05 11:14
>てぷおさん
P340、記事にしようかと思っていたのですが、本当にがっかりするカメラでした。

というわけで、欧州旅行に行くのなら、RX100が断然オススメです。
(僕が次にちょっとした旅行に行くならRX100を買うと思います。)

ただし、料理を撮ろうとすると少しだけ工夫が必要です。
RX100はその設計上、ピントを合わせられる最短距離が少しだけ長いのです。
ぐぐっと寄った料理の写真を撮ろうとすると、ピントが合わなくて苦労するかもしれません。
なるべく引いて撮るか、最短撮影距離がぐっと短くなるよう改善されたRX100Mk3を買うか(発売されたばかりなのですんげえ高いですが)。

どちらにせよ、Mk2、Mk3が発売された今も、値下がり感もあいまって初代RX100の魅力というのは失われていません。
Commented by てぷお at 2014-06-06 12:40 x
ご回答、アドバイスありがとうございます。
Mk3ではマクロが改善された点を知り興味を持ちましたが、先日電気屋さんで3種類見てきたところ、後継機種の画面が飛び出す構造のせいで心持ちかサイズも大きくなっているようで、やはりRX100に決めました。
ニコンよりやや値段が張りますが、カメラの買い換えサイクルが早いわけでもなく、できれば長く使いたいので。。今週末にでも買いに行きます。記事、アドバイスともとても参考になりました。ありがとうございます。
Commented by ちゃんねるR at 2014-06-07 20:07 x
このカメラはHDRが凄い優秀ですけど料理などのマクロには滅法弱いですね・・ 
どうしてもピントがずれます。
Commented by kala-pattar at 2014-06-09 11:16
>てぷおさん
RX100購入おめでとうございます(かな?)。
確かにバリアングルモニターはカメラの厚みが増すので微妙ですね。
ぜひとも良い写真を撮ってください。
Commented by kala-pattar at 2014-06-09 11:18
>ちゃんねるRさん
センサーサイズが大きいため最短撮影距離が普通のコンデジよりも長く、
余計なものを写しこまない画角でピントを合わせようとすると50cmくらい離れる必要があります。
ので、テーブルフォトに向かないのは重々承知なのですが……
RX100Mk3は最短撮影距離をグッと短くしてきました。
つまりこのカメラの大きな弱点が克服された、ということで今買っちゃおうかどうしようか悩んでます。
Commented by ちゃんねるR at 2014-06-26 20:18 x
個人的にはコンデジはRX100で充分かなー?と思います
Commented by 三十條 at 2015-11-21 22:35 x
中学生で写真雑誌を読み、旧式バカチョン数台から憧れの一眼レフOM2・α7000などを経て、デジカメ4台は毎日の様に現場撮影し、40年以上の撮影経験者です。
4台目が紛失したため、昨日FUJIFILM XQ2と徹底的にネットで比較し散々迷い、カメラ量販店で下取り実質2000円値引きの約35000円になったので即RX100を買いました。店長の説明は、ニコンとソニーは硬質画像、その他は軟質画像と言うことです。サンプル写真もFUJIFILM XQ2はローパスレスのせいかピントが甘い感じでした。明らかにRX100の方がシャープで好みに合いました。F1.8~4.9、25~100mmはほぼ同じですが、CMOSⅡ2/3の1200画素です。5000円の差であれば、断然RX100です。
早速、今朝から市街地でうろこ雲と高層ビルや沿道モチーフ・フロントの生花、さらに現場撮影しましたが、感動の一言でした。
このクラスのコンデジではNo.1です。
自己満足のみの投稿お許しください。
by kala-pattar | 2013-07-07 23:41 | カメラ | Comments(22)
“LWGY”