【宇宙スゴい】H-IIBロケット4号機の打ち上げを見た話

8月4日、04:48:46に種子島宇宙センター大崎射場吉信第2射点から打ち上げ。
天文館で酒を飲みまくりながら打ち上げの時間を待って、鹿児島港までタクシーを飛ばす。
あっちが種子島だろうなぁ、という方角がバックリと赤く染まり、
ワンテンポ遅れて巨大な明るい輝点が音もなくスルスルと空に上がっていく。
雲の中に消えて、そのままおそらくは地平線の向こうへ飛んでいったのだろう。

_DSC5127
▲はい、写真撮れませんでした(一番右の光芒が噴射炎の軌跡)



漁船が次々と前を横切ったり、
打ち上がっている横でオモムロに自転車で現れて釣りを始める人など。
鹿児島だとあんまりイベント感ないのかもしれないけど
まあ個人的には相当感動しました。ロケットすごい。
by kala-pattar | 2013-08-05 12:47