【スーパー中二病】まだやってない人にIngressの楽しさ教える【陣取りゲーム】

※注意 タイトルに書いたとおり、まだやってない人向けのお話なので、やってる人にとっては有用な情報ナシです。

Googleが展開しているオンライン陣取りゲーム、Ingress。
もちろん無料でDLできて、スマホ持って歩くだけの超カンタンなアプリです。
しかしまあ、楽しい。通勤、散歩、買い物……とにかく隙間の時間が「闘争」になる。めっちゃ楽しい。
すでにアーリーアダプターによる壮絶な焼き払い合戦が行われていますが、まだまだ新規参入してもエキサイトできます。

b0029315_073041.png
▲現実世界をフィールドに、緑軍と青軍で三角形を作って陣取り合戦するという趣旨。


まずDLすると中二病な世界観全開のスーパーハカーっぽい画面と効果音が現れて
「おまいらはXMというパゥワーを使って人を支配するか、支配しようとしている奴らと徹底抗戦するか、どっちか選べ」と言われる。
んで、どっちか選ぶ。

そうすると現実世界にあるランドマーク(歴史的遺構、神社仏閣、郵便局、オブジェ、壁画などなど)が
「ポータル」(基地みたいなもんだと解釈しておけばおk)として表示される。
このポータルまで歩いて行って、そこを"Hack"すると画面上にいろんなアイテムが出てくる。
ポータルには8個のスロットがあって、そこにレゾネータという棒を刺すことができる。
レゾネータを刺した奴が緑軍なのか青軍なのかでそのポータルの所属が変わる。

ポータルを相手の軍から奪い返したかったら
Xmp Bursterというアイテムで敵の刺したレゾネータにダメージを与え、耐久力をゼロにする。
レベルの高い奴の刺したレゾネータは防御力が高く、また反撃が返ってきたりして痛い。でも頑張ればレベルが上がる。

で、自軍のポータルをHackしたときにたまに吐き出される鍵を持っていると、もうひとつの自軍のポータルに向かって線を引くことができる。これがLink。
法則性というかLinkができる条件は最初少しだけややこしく感じるけど、チュートリアルでなんとなくわかる。

んで、うろうろしながらLinkを三角形に張って閉じると、そこが自分のコントロールフィールド(CF)になる。
このCFが内包している場所の人口密度が自軍のポイントとして加算されて、
めっちゃおおまかに言うと「全軍のCFの中にどれくらいの人がいるのか」を争っているということになる。

あとはなんか自分のポータルを強化したり反撃したりいろいろするアイテムがあって、
そのへんはまだ使えるレベルになってないのでやりながら覚えていこうと思う。

ここまでのことはとりあえずDLしてチュートリアルやればなんとなくわかると思いますが、
すごいなーと思うのは、結局4sqみたいな"チェックイン系アプリ"と世界最強と思しき地図アプリであるGoogle Mapsを合体させ、
さらにいろんなポータルをユーザーに登録させて、写真まで撮らせてデータも入力させて、
地球の上にあるありとあらゆる名所旧跡看板落書き神社仏閣オブジェetcetc……を
リアルタイムに集めちゃって、ついでに人々の動きまでトラッキングできるというところにあるんじゃないでしょうか。

しかもこのユーザーインターフェースの恐るべき中二病さ加減。
もうね、自分がなんかSF映画の主人公になったかのような気分なんですよ。
黒い地面に光る道路があって、ポータルがブオーンって音出しながら緑とか青に光っている。
んで、その地図を見ながら薄暗い路地を歩いて行くと……古びた祠がある。
この祠は街の人々から忘れ去られてしまっているのだけど、地球規模での戦いにおける一つの基地だと定義される……。
あー楽しい。楽しいです。

自軍のポータルで固められていた我が街が、土曜の昼に起きたら敵軍に薙ぎ払われていた時の絶望感!
見ず知らずの自軍メンバーと力を合わせて敵軍のポータルを焼き払う快感!(まだ味わったことないけど)

とりあえずこのへんを参考にしつつ
みなさんもミドリムシどもをやっつけるためにDLしてレジスタンス(=青軍)に入るべし。
結局のところこれが言いたかったのかもしれませんが、ひたすら歩く動機ができてビールがうまくなり、通勤とか散歩とかが超楽しくなります。
やるべし。
Commented by B at 2015-07-10 08:52 x
ミドリムシどもって言ってる時点で気持ち悪い方ですね
by kala-pattar | 2014-07-20 00:31 | オモロ素材/サイト | Comments(1)
“LWGY”