アメリカでしか買えないプラモ組んだら死ぬほど楽しかった話

サンタクロースから今年最後のプラモデルをもらいました。サンタさんありがとう。



……というわけで全くもってひょんなことから
バンダイのSPRUKITS(バンダイアメリカブランドで発売されているプラモデルシリーズと言えばいいのかな)をゲットしました。
じつは日本産なんですが、日本であんまり知られてないっぽいので紹介したいと思うます。

まずSPRUKITS(SPRUはアッチで言うランナーのこと)ってなんやねん、という人は
ここからラインナップが見られます。
DCコミックスとHALOシリーズとポケモン。ポケモンは日本で売ってるのと違うのだろうかどうだろうか。

とりあえずHALOのマスターチーフとバットマンが靴下に入っていたので
マスターチーフ組んでみます。

_DSC1541
▲箱。プラモですよ!という主張とかレベル表示とかいい感じ。


_DSC1544
▲ディテールはシャッキリポン。タグには日本語表示!メイドインジャパンを主張してくる。


_DSC1545
▲バイオな感じのスキンとかもさすが。分割はガンプラHGUCライク。


_DSC1546
▲可動部はABSとPCの組み合わせ。この辺もガンプラライク。


_DSC1557
▲組み立て説明書はB2サイズくらいでペラ一枚、表裏4C印刷。見やすいので組み立てさくさく。


_DSC1560
▲30分くらいでバリッと組み上がる。1/144ガンプラサイズなのでスケール的には1/14.4って感じ。


_DSC1562
▲ウェザリングカラーでジョリッと汚してフィニッシュ。かっけえ!!


_DSC1554
▲お年玉がわりにバットマンも組むぞ。


_DSC1547
▲なかなかいい雰囲気の造形です。


ということでこれ、北米でしか買えないのがもったいないくらい楽しくてかっこいい。
版権とかマーケティングの問題とかいろいろあるんでしょうけども、
「ガンプラ以外のものをガンプラフォーマットで作ると楽しい」というのはめちゃくちゃあるな〜。
同社製SWの人間型プラモシリーズとくらべて可動域や色分けを抑えているせいなのか
こちらのほうが組み味ゴキゲンな感じありました。うわー楽しかった……すげえ楽しい……。
みんなもアメリカ行ったら買おうぜ。

(ちなみにAmazon.co.jpだとすげえ値段ついてた……)
SpruKits ヘイローマスターチーフアクションフィギュアモデルキットレベル 2 並行輸入品
by kala-pattar | 2015-12-31 18:26 | プラモデル