錆の学び/ブルドーザー『コマツ D20S』

錆の学び/ブルドーザー『コマツ D20S』_b0029315_23183328.jpg


先日八ヶ岳に行きましたところ、美濃戸にイイカンジのブルドーザーが停まっておりました。
D20Sという形式(サブタイプまではわからん)なのですが、錆びていながらも現役で、泥と雪にまみれながら働く老兵といった風情が
野生のミゲル・ヒメネスの様相を呈していたため、思わず大量に写真を撮ってきました。
とはいえ、使いみちもあんまりありませんのでモデラーの皆様にシェアしたいと思った次第。

錆びてるっつーのは、こういうことだ。みなさんの模型、手癖で錆びていませんか?




錆の学び/ブルドーザー『コマツ D20S』_b0029315_23205991.jpg
▲燦然と輝くKOMATSUの文字。フロントグリルはガード以外大きなキズはつかない模様。ガード、機能してるんだね。


錆の学び/ブルドーザー『コマツ D20S』_b0029315_23205898.jpg
▲油圧シリンダーはビッカビカ。掃除しなくても錆びない、傷つかない。


錆の学び/ブルドーザー『コマツ D20S』_b0029315_23205888.jpg
▲可動部のバキッとした剥がれと、小キズの集合でモワッとした剥がれの違い。


錆の学び/ブルドーザー『コマツ D20S』_b0029315_23205793.jpg
▲みんな大好きドーザー。ガリッと塗膜が持って行かれたのではなくて、なんどもこすっているうちに地肌がでて赤錆になる。


錆の学び/ブルドーザー『コマツ D20S』_b0029315_23205784.jpg
▲戦車でもよく見る牽引用のアレ。ここはもうガリガリに錆びますよね。


錆の学び/ブルドーザー『コマツ D20S』_b0029315_23205642.jpg
▲はい無限軌道。履板の外側は錆びて、内側は土ぼこりがへばりつく。


錆の学び/ブルドーザー『コマツ D20S』_b0029315_23205619.jpg
▲よく見てください。よく考えてください。


錆の学び/ブルドーザー『コマツ D20S』_b0029315_23205557.jpg
▲最高ですね


錆の学び/ブルドーザー『コマツ D20S』_b0029315_23205506.jpg
▲湿った土が履板に巻き込まれて堆積したところ。お手本のようです。当たり前です。ホンモノだもん。


錆の学び/ブルドーザー『コマツ D20S』_b0029315_23205478.jpg
▲大したサイズ感じゃないのですが、情報量が半端ない。


錆の学び/ブルドーザー『コマツ D20S』_b0029315_23254838.jpg
▲排気管は錆びているというより、不思議な変化が起きています。白くて、つや消し。


錆の学び/ブルドーザー『コマツ D20S』_b0029315_23254937.jpg
▲起動輪の歯はつねにフレッシュな金属地が出ています。銀でドライブラシするのが良いですね。


錆の学び/ブルドーザー『コマツ D20S』_b0029315_23254935.jpg
▲雪と土がどう詰まって、そこに草や枝が紛れ込むのか凝視してください。


錆の学び/ブルドーザー『コマツ D20S』_b0029315_23255033.jpg
▲錆びた上から土でコーティングした様子


錆の学び/ブルドーザー『コマツ D20S』_b0029315_23255029.jpg
▲なんだかよくわかりませんが、細い配管は最高。あとシリンダーはやっぱりギラギラ。


錆の学び/ブルドーザー『コマツ D20S』_b0029315_23255127.jpg
▲メーターはシンプル。当然ながら、ここはほとんど塗装ハゲなし。


錆の学び/ブルドーザー『コマツ D20S』_b0029315_23255104.jpg
▲シールが死んでるところとか、ボルトはガンガン変色しますね。


錆の学び/ブルドーザー『コマツ D20S』_b0029315_23255296.jpg
▲ここは温度変化が激しいのか、派手に塗膜が剥がれてフチが浮いています。


錆の学び/ブルドーザー『コマツ D20S』_b0029315_23255223.jpg
▲ボルトをたまにいじるのか、それとも剥がれても錆びにくい素材なのか。



よく観察しましょう、というのは簡単なのですが、こうして写真にとって家でじっとりと酒飲みながら眺めていると
結構発見があります。ということでみんなカメラを持ち歩いたほうが良い。ですね。
ちなみにこの記事で使ったカメラはSONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX100M3です。氷点下でもまあまあ働く。



by kala-pattar | 2017-03-08 23:32 | 町中での出来事