秒速で完成するご機嫌カーモデル、ヤムチャのマイティマウス号の話

秒速で完成するご機嫌カーモデル、ヤムチャのマイティマウス号の話_b0029315_09145013.jpg
▲ランナーに付いた状態でプラモデルを組むのが完全にツボです。完成したらプラモデルだかなんだかわからんのがプラモデルのすごいところじゃないっすか。


10分くらいで組めるのに、ワンダーでアメイジングなのでみなさんもお付き合いください。
ついでと言ってはなんですが、同シリーズの過去記事はこの辺にありますので読んで下さい。



秒速で完成するご機嫌カーモデル、ヤムチャのマイティマウス号の話_b0029315_00392739.jpg
▲定価650円。ランナーは一枚を半分に割った4色のものが入っています。薄い茶色と濃いグレーの部分を接写。ボディとホイールですね。


ボンネットのヒンジが上下抜きなのになんか横に張り出して見える彫刻とか、スジの深さと太さで抑揚を付けているところに萌えます。
これ、塗ったら絶対楽しいので後日塗ります。


秒速で完成するご機嫌カーモデル、ヤムチャのマイティマウス号の話_b0029315_00392894.jpg
▲フロアとフェンダーは一体成型。変速機のトンネルもなんとなく作られているし、左右組間違えないようにシートのダボがフールプルーフ(穴の大きさ違う)です。


秒速で完成するご機嫌カーモデル、ヤムチャのマイティマウス号の話_b0029315_00392874.jpg
▲シャーシをひっくり返すとこんな風景。簡易的ではありますが、ちゃんとクルマに見えるのがイイカンジです。


秒速で完成するご機嫌カーモデル、ヤムチャのマイティマウス号の話_b0029315_00392977.jpg
▲タイヤは上下抜きですが、うまいことトレッドの立体感を演出。左上に見切れているのはスペアタイヤです。


秒速で完成するご機嫌カーモデル、ヤムチャのマイティマウス号の話_b0029315_00392765.jpg
▲ヤムチャはこれまでのメカコレドラゴンボールのキャラより小さめの造形。スケールモデルではなくて、"箱スケール"だからこそのブレがここに現れています。


秒速で完成するご機嫌カーモデル、ヤムチャのマイティマウス号の話_b0029315_00444985.jpg
▲顔はこんなに小さい。塗るのは結構大変そうですが、シタデルカラーならなんとかゴーグルのフレームくらいは塗り分けられるかな?


秒速で完成するご機嫌カーモデル、ヤムチャのマイティマウス号の話_b0029315_00452862.jpg
▲プーアルはワンパーツだけど超絶かわいい!シートの上に立って、必死でマイティマウス号を運転しています……。かわいい……。


秒速で完成するご機嫌カーモデル、ヤムチャのマイティマウス号の話_b0029315_00463440.jpg
▲ヤムチャは右手にパンツァーファウストを握っています。ていうかこの一体成型、マジで「ウォーハンマーだこれ!」ってなりませんか。


秒速で完成するご機嫌カーモデル、ヤムチャのマイティマウス号の話_b0029315_00471676.jpg
▲グリルとライトとノーズ先端を重ねて組み合わせる設計が秀逸。バンパーが濃いグレーのパーツに一体成型されてるのがクレバーすぎます。


秒速で完成するご機嫌カーモデル、ヤムチャのマイティマウス号の話_b0029315_00482476.jpg
▲あっという間に完成!全長65mmながら、鳥山明氏によるデフォルメセンスをうまく立体化しているため密度感満載、組み味はライト極まりなし。


秒速で完成するご機嫌カーモデル、ヤムチャのマイティマウス号の話_b0029315_00493123.jpg
▲成型色もなかなかよろしいので、部分塗装+ウェザリングで絶対かっこよくなります。次回のメカコレと一緒に塗装例を掲載できたらいいな!


……ということでヤムチャのマイティマウス号、手放しで褒めてしまいました。
クルマの模型というとどうしてもつるつるテカテカで人間味のない仕上げを想像しがちなんですが、
こんなふうにコロコロと可愛いアレンジでも、人間じゃない動物が運転してても、クルマ模型を組む充足感みたいなものは味わえるし
つや消しで塗っても良いぞ〜という雰囲気が何より楽しげです。
飲み屋で一杯ひっかけて帰ってきた後でも10分くらいでサクーンと組み立てられるプラモデルはやっぱり心に優しいし
「簡単にできるけど、ここからどうしてやろうかなと思わせる雰囲気(フィギュアがグレー単色なのとかもここでは有利に働く)」が
モデラー心をくすぐるいい例なんじゃないでしょうか。これくらいの軽さでいろんなプラモデルを毎日組む習慣が広がったら
世の中もっと楽しくなるのになぁ!と他人事みたいに書きながら、ワタクシもいろいろと作戦を練る夜なのでした。
みなさんも是非。



by kala-pattar | 2017-08-31 00:56 |  →SPRUE CRAZY