模型を作るのに最適な精神状態とはいかなるものか【見る前に飛べ】

あのですね、人間ってのはあるミッションについてプレッシャーがかかっている時ほど全く関係ない事に燃えてしまうという性質があると思うんすよ。定期試験前に家を大掃除しはじめたり、引っ越ししなきゃいけないのに昔の本を読みふけってしまったり、パソコンを前に仕事をしなければいけないのにアホのようにblogを巡回しまくったりしてしまうのですよ。
そんな「突発性緊迫時無関係行動症候群」に先天的に脳の髄までやられちまっている俺は、最近尋常じゃない忙しさ故に鬼のようにココを更新しておる訳です。最強に楽しいですね。ええ。まあ誤字脱字が異常に増えているのも否めません。
で、そんなこんなで模型制作リビドーがアンストッパボーになってしまうのですよ。作る暇は今の所もちろんございません。ええ。
しかし本日はあまりにそれが強かったため、とある企業の面接で「ドルニエDoXがいかにアツイ飛行艇でそれをいかなる経緯でフルスクラッチしてしまったか」という犬も食わないようなヨタ話を一席ぶってしまい、あろうことかそれが面接官に大いにウケました。「飛行艇の基本的な設計ルールを様々な図面から解析し、当時の俺にとって唯一の資料であった俯瞰の絵を頼りに自ら図面を引きバルサを削り云々…」
どう考えてもキ○ガイです。
さて、静岡での展示会が大成功に終わった(らしい)BlogModelersの面々は非常に面白い企画をぼんぼこぼんぼこ思いついてくれます。死にたいです。皆さんどうしてそんなにマゾなのでしょうか。最高です。
その中でもコレは既にジャンルを絞る方法としては崩壊しているのではないかと思わせるイベントが行われようとしています。その名も
b0029315_2252951.jpg平成17年度 『爆撃・鮫歯・銀色の夕べ』
略して
「バッコウギン・ザ・ナイト☆」(俺命名。今命名。)
であります。
既にJANO-CON (F.1/05)にモノクロワイバーンでエントリーするという愚挙(全く着手していない。バ可動への妄想と回路図の構築、細々したバ可動パーツの買いあさりに集中。)に出ている訳ですが、家のストックを点検。
銀…普段から敬遠するため積んでない。
サメ…デカール貼るの辛そうだから買わない事にしている。
爆撃機…爆撃機…

あるじゃないか。

しかもべらぼうにデカい奴がな!

b0029315_212630.jpg
さっき4年ぶりくらいにそおっと箱を開けてみたのですが…

即閉めました。

この感覚は何か「喜び勇んで持ち帰ったMG Ex-Sガンダムの箱を開けてしまった時」に通ずるものがあります。
そう、煮えたぎるマゾヒズムと目眩すら起こすバカなランナー配置。ビバヨンパチ爆撃機!
てなわけでエントリーしちまいました。
まあなんか
バカな(最大の賛辞)エントリーをしちまった”漢”すず黄さんとか
45センチ定規も霞む恐ろしい飛行機を仮組んでしまったるーぷあんてなさんとか
木亥火暴弓単を落としまくろうとしているMach0.9さんとか
A3用紙に図面が入らず慌てふためくあるばさん
などがいらっしゃるため俺のインパクトなどスミイレ用エナメルブラックぐらい薄まると思うのですがどうでしょうかだめでしょうか。
普通には作りたくないなあ。
Commented by デリシャス☆白桃。 at 2005-05-21 11:17 x
こんにちは。
今回の祭りで、私が一番興味があるのは「塗装」です。
1/48の4発機って一体どうなっちゃうんでしょうか?
手持ちか置くか、裏は…???
その辺を詳しくレポートして頂けるととても参考になります。
Commented by 面接試験管 at 2005-05-21 11:56 x
こんにちはー。

ついにきましたねぇ。もう少し待てばハセガワから72が出るというのに待ちきれないヒトが。
確か静岡の展示会で完成品を見かけたのですが、『起きて半畳寝て一畳』という私のサムライスピリッツを粉砕するには十分な大きさでしたよ。(藁)

ぜひJANO-CON (F.1/05)にもダブルエントリーしてください。
エントリーリストには近々追加しますので。

エントリーアリガトウゴザイマシタ。
Commented by Mach0.9 at 2005-05-21 18:01 x
( '∀`)ここにもいてくれた…
うれしいですよ、おいらは猛烈にうれしい!

と、挨拶もそこそこに感動をぶちまけてみました。はじめましてMach0.9です。
あなたも4つのエンジンポッドに「マダ~?」とささやかれる喜びを、
常識はずれに長い胴体と主翼を貼り合わせる楽しみを、
見つけたのですね…

ええ、幸せですよわたしは猛烈に幸せですよあはははは…
Commented by kala-pattar at 2005-05-21 21:06
>白桃さん
確かにコレは塗装するの大変そうです。いっそ筆塗りかなぁ、と思っておりますが(コレだけ大きいと多少塗膜がベコベコしている方が味出そうかな、と。)後先考えずにとりあえず組んでみようと思います。あはは
>カトーさん
エントリーリスト追加ありがとうございます。「レイア姫」…笑いました。蛇そういやコイツも蛇の目ですね。宣教師様に申告しておきまする。早くもサムライスピリッツどころではない訳ですが…
>Mach0.9さん
パーツを落とした時に「ガラーン!」って音がするプラモデルって一体…。しかもさっきその衝撃で主翼端がべろっとなってしまい修正確定。泣きそうですが大きさにワクワクしてもいますよおおお。大きい事はいい事だ!ってコミュニティでも作りますか!
Commented by すず黄 at 2005-05-21 22:02 x
シスの暗黒卿ってずーーーっとジャバのことだと思っていたすず黄ですこんばんわまあどっちも呼吸が不自由っぽいからいいじゃんみたいなやっぱだめですか。

ランカスターとはナイスなチョイス(押韻)ですねえ。
子供の頃、「いつかはダムバスター」と思っていましたが、大人になるとお小遣いとは違う理由で大きいものには手が出なくなるものですね。

自分の部屋への占有率が15%を越えるような模型を作る時は、後先を考えてはやってられません。そんなわけで、お互い後先無視の刹那モデリングでいきましょう。
Commented by kala-pattar at 2005-05-21 22:56
>すず黄さん
ジャバは風呂釜のパイプ洗う奴だと思われる事が多いのでまだセーフです。
「いつかはダムバスター」ってことは「ゼロ・ダムバスター」とかが開発されるのでしょうか。あわわ。しかし俺はビンボー症なのでダムバスターのあの腹がえぐれまくってる形状が許せません。よって「ケンとメリーのグランドスラム」で攻めようかと思っております。コクピットまわりを組んでしまえばあとはガーンガーン!と出来上がってしまいそうな予感(あくまでも予感)がするのがイイですねぇ。
Commented by るーぷあんてな at 2005-05-22 01:45 x
はじめました(・∀・)ノシ
じゃない、はじめましたTu-22ブラインダー(・∀・)ノ
じゃなくって、はじめまして、るーぷあんてなです。
トラバありがとうございますm(__)m

ランカスターとはまた強烈なものをチョイスされましたね。ハセガワの1/72を待たないところが(・∀・)イイ!!

お互い、楽しんでいきまっしょい( ´∀`)ノ
Commented by kala-pattar at 2005-05-22 17:56
>るーぷあんてなさん
ブラインダー、完成が楽しみです!
ハセガワはどうも好きになれないのでタミヤのもっさりした雰囲気を出すよう頑張って行きたいと思いますええ。
by kala-pattar | 2005-05-21 02:19 | プラモデル | Comments(8)
“LWGY”