雑誌・イズ・デッド。新幹線に乗るすべてのビジネスマンに捧げる「雑誌」の話。

雑誌・イズ・デッド。新幹線に乗るすべてのビジネスマンに捧げる「雑誌」の話。_b0029315_18282178.jpg

出張、疲れますよね。でも、新幹線の待つホームに流れるあの空気、大好きですよね。
「物分りの良い上司」「話の読める仲間」「臨機応変な部下」「素直な子供」「優しい嫁」、ほしいですよね。
全部ありますよ。『新幹線変形ロボ シンカリオン』のなかに。




雑誌・イズ・デッド。新幹線に乗るすべてのビジネスマンに捧げる「雑誌」の話。_b0029315_21565980.jpg
雑誌・イズ・デッド。新幹線に乗るすべてのビジネスマンに捧げる「雑誌」の話。_b0029315_22130953.jpg


……というわけで、ひょんなことから共闘することになった太田出版さんより『CONTINUE』53号が本日発売となりました。
ゲームの本でしょ? アニメの本でしょ? ……関係ねーよ。これは「雑誌」だ。

雑誌というのは、知ってる仲間に会いに行くところではなくて、"新たなる出会いの場"です。
知らなかったことにたまたま会えるところ。興味なかったけど、その本が面白かったらちょっと気になるきっかけになるところ。
専門誌じゃなくて、雑誌。お金になりにくいし、いまその役割はほとんど失われてるのに、今年復刊してしまった「雑誌」。

いまのご時世、雑誌が売れない。金にならない。だからみんな雑誌をやめています("皆無"ではないです。あしからず)。イッツ、ブルーオーシャン!
復刊前に副編とお話ししたとき「雑誌がもうないから、また雑誌作っていいと思ったんですよね」って言われました(意訳)。
だから、手伝いたいし、悪く言えば利用したい。面白いこと発信するための、プラットフォームとして。


雑誌・イズ・デッド。新幹線に乗るすべてのビジネスマンに捧げる「雑誌」の話。_b0029315_22162691.jpg
▲表1と表4。買うでしょこんなん。


雑誌・イズ・デッド。新幹線に乗るすべてのビジネスマンに捧げる「雑誌」の話。_b0029315_22021873.jpg
▲巻頭特集は『新幹線変形ロボ シンカリオン』です。全話レビュー、載ってます。仕掛け人の話も、読めます。めっちゃ原稿書きました。


雑誌・イズ・デッド。新幹線に乗るすべてのビジネスマンに捧げる「雑誌」の話。_b0029315_21570047.jpg
▲『Nintendo LABO』発売日のルポにも出てます。「ヤなことそっとミュート」より、いちかちゃん&なでしこちゃんが参戦。ポルノ鈴木氏との絡みが感動でした。


雑誌・イズ・デッド。新幹線に乗るすべてのビジネスマンに捧げる「雑誌」の話。_b0029315_21570011.jpg
▲いよいよ最終章となる『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』にも、ひとこと言ってます。


このブログでは書かないことがいっぱい載ってるし、やっぱり長らくライター専業の人ってほんとうまいなと思ったりしたし。
ただ、これはまだまだきっかけで、私がいつも思ってること、これからおもしろくなればいいなと思っていることを、
CONTINUEの編集ふたり(そう、この本ふたりで作ってるんですよ!)が「イイネ」してくれるなら、もっと新しい話ができるかなとも思います。

自分の文章がどうのこうの、というのも大事ですが……
やっぱり『新幹線変形ロボ シンカリオン』というアニメは本当に素晴らしいのです。毎週毎週、生き甲斐みたいになってます。
このアニメのことを、どうしても伝えたいよね!というグルーヴがこの本からにじみ出てます。
ページ構成も、ネタも、すごいです。是非、じゃなくて、絶対に買ってください。よろしく。





by kala-pattar | 2018-05-21 22:20 | Movie&Books