NATURAウエブモニター【エピソード5/羽田空港撮り倒し部】

最終回であります。超音速が写真を撮るならここ、羽田です。室内屋外明るい所暗い所、ドコを撮っても素敵です。何より広くてデカくてうるさくて最高です。
NATURA持って羽田。期待に胸が膨らみます。果たして夕暮れ時でも空港の雰囲気が描写できるか、広角と空港の相性、この辺がポイントです。

5月15日。免許証の更新をしてからバスに乗って夕方の羽田空港へ。
参加人数/オレだけ
持ち物/FUJIFILM NATURA・Nikon FM2・RICOH Caplio GX
添加物/雨上がりのジメっとした空気とジェットサウンド

今回はかなり大きめにリサイズしてありますのでクリックして隅々までお楽しみくださいませ。
まずは第1ターミナル屋上。
b0029315_18191780.jpg

1タミデッキは2層に別れているのですが金網から実際の建物の端まで結構距離があり、写真を撮るのには余り適していません。ちょうどこの時はランディングがこっちサイドだったので200ミリで狙っていたのですが、趣旨が違うのでNATURAの写真を載せておきます。
b0029315_18212343.jpg

1タミ屋上から2タミを望む。この写真はビックリしました。夕暮れの微妙な空の色、P2/P3の中に駐車してあるクルマのディティール、肉眼だとかなり明るく見える2タミのエントランス、クライムして行く日航機、スポットに入っている全日空機、全部がしっかり写っています。NPシステム全開です。惚れました。これで手前に人物入れてきちんと写るなら最高なんですがこの時は一人だったしね。
b0029315_18251155.jpg

タワーも入れて別アングル。確かに粒状感はあります。ですが空の微妙な色と地上の明るさの混在する何とも言いがたい時間帯の雰囲気はしっかりと描写されています。雲の広がり感も24ミリならではの爽快感です。
b0029315_18324044.jpg

1タミから2タミへの連絡通路。通称足ツボマッサージ。なんか下にあるローラーがういんういんしていて気持ち悪いです。シンメトリックに(相当でかいスケールでの話ですが)タリーズVSスタバ、スープストックトウキョウVSプロント、みたいな戦いが熱いです。
b0029315_18321071.jpg

2タミに入るとドドンとそびえるSWチックなエレベーター。カミーノ星人が出てきそうです。24ミリだと下から上まで全部写りますね。普通のコンパクトカメラではキビシいですがコイツなら大丈夫。こういう「見たまんま感」ってカメラのすばらしい楽しみ方だと思うんです。足し算して引き算して唸って捻って入魂のシャッターというのもカメラの本質だと思いますが、こう「べちべち」と撮る写真の良さってあると思います。でもそれに応えてくれるカメラって実はそんなに多くない。レンズ付きフィルムやズーム機能しか能がないデジカメではなくて、サッと構えた時の見たまんま感。これはホントにいい。べた褒めですがこれ本心です。
b0029315_18402619.jpg

やっぱり2タミはいい。屋上のフロアの関係ですぐ目の前に飛行機がいる。この近さがいい。そのかわり全日空機しか見えないのですよ。残念ながら。もう何代目になるのか、ポケモンジェットがいたのでパチリ。若干オーバー気味なのかな?白い機体がマッチロ。コントラストの強い画は判断に困ります。しかしこういう写真、普通は手ブレ無しでこれだけしっかり取ろうと思ったらそれなりに工夫しなけりゃなりませんがNATURAは押すだけ。マジで押すだけ。文句を言う方が野暮ってもんです。
b0029315_18424836.jpg

こういう写真を見ると今すぐ羽田に飛んでいきたくなります。自分で撮っておいて何だよ、って話ですが…。部分も含めると全部で8機写ってます。タキシーライトが美しいです。やっぱり空港は最高だ。
b0029315_18492235.jpg

いつも必ず撮るアングルから1枚。これは皆さんも試してみて下さい。暗い所から明るい所まで、ゴチャマンとした細部、デジカメなら照明が混在でWBも難しいです。円筒の2階から撮ってます。35ミリだと大体21番カウンターまでしか写りません。この写真は22番の手前までしっかり入っています。広角ならではの奥行き感と天井高い感が感じられますでしょうか。
b0029315_18522699.jpg


こんな感じでお届けして参りましたNATURAウエブモニター、いかがでしょうか。
最後にこのチャンスを与えてくれた上に大迷惑をおかけしたFUJIFILMの皆様方、モニター権獲得の為に協力してくれた超音速読者の皆様方に感謝いたします。本当にどうもありがとうございました。
ではでは。
Commented by petite-tomo at 2005-06-12 21:10
すごいね。NATURAシリーズ楽しかったです。あんたの撮る写真好きです。
ダイエット成功したら私も撮ってちょうだい。
しかしこんだけでっかい画像心おきなくばんばかウプできちゃうとはさすがアドバンスよのう。
Commented by kala-pattar at 2005-06-13 00:26
>ぷちとも
アドバンスは凄いよ。400KB超の画像をガビンガビン貼れますからね。いいっすよ。
Commented by ちえのわ at 2005-06-14 00:24 x
綺麗にとれてるなー
クリック拡大して口あんぐり開けて見とれてしまった
by kala-pattar | 2005-06-12 18:57 |  →FUJIFILM/NATURA | Comments(3)