仏像メモ

なんか世の中には仏像ブームが来ているらしい。
仏像=モビルスーツであり、仏像=フィギュアである僕にとって
まあうれしいことではあるんだけれども。

つーのも、この記事がスゴい。
>>「仏像」ファン垂涎
(弐代目・青い日記帳)

トウハクの企画展(というか特別陳列)を知らなかったのがかなりショック。

やはり酒飲んで音楽聞いてるだけだと人間ダメになりますね。
たまにはハイソ汁(主に美術館や博物館で摂取)を充填したり
ストイック汁(主に山やチャリンコロングライドで摂取)を充填しないと
人としてどうなのかと。人として。

ま、4月までやってるということなんで
確実に行けますね。

「東京 大人のウォーカー」1月号と
「男の隠れ家」1月号も気になりますね。
じつは最近、雑誌読むのがつらいというのもあるんですが
(ショック受けたり悲しくなったり大変なのだ)

それはそうと、
「平城遷都1300年記念 国宝 薬師寺展」はマズいですねー。

日光、月光菩薩立像ももちろんですが、
ワタクシ的には東院堂の聖観音菩薩立像が最高。
アレ見たときにドバーっとトリハダ立ちましたからね。
いや、もっと言うと日光月光は泣きそうでしたが。

とにかく薬師寺ってベタにスゴいというか
キングオブ寺なんですよね。問答無用に誰が見てもスゴい。

伽藍配置もそれぞれの建築物のクオリティも
安置されているみほとけ達も最高なんですよ。

うむむ、3月くらいに「ほとけ祭り」開催しようかな。
桜満開ギリギリ前のシーズンに
チャリンコで上野をぶらぶらするのって最高じゃない?
きっと最高だよ。
Commented by Tak at 2007-12-20 08:01 x
おはようございます。

ほんと、「マジでやばい」です。
薬師寺どうしちゃったのでしょう。

こちらとしては大変嬉しいのですけどね。
「ほとけ祭り」参加希望です。
Commented by kala-pattar at 2007-12-20 11:44
>Takさん
どうもご無沙汰しております。
最近とんと美術館に行っておらんので
(相国寺以来!!)
そろそろ補給しないと……という感じです。
by kala-pattar | 2007-12-20 02:22 | 美術館・博物館 | Comments(2)
“LWGY”