GWの筑波山という世にもつまらない山を登ってきた

前日に適当に誘われたので朝っぱらから適当に出かけた。
秋葉原からつくばエクスプレスに乗って45分。そしてそこからバスで40分という低山のくせに劣悪なアプローチ。



IMG_6129
▲適当にコンビニで昼飯を買うが、その必要は全くなかった。


IMG_6134
▲ミスドで朝メシを食うが、まあこういうことになるよね。


IMG_6138
▲あまりの人出にバスは臨時便を増発しまくり。渋滞に巻き込まれまくり。


IMG_6142
▲ツクバサン・スゴイデカイ・トリイ




登山道が始まる前からやたらと土産屋がありまくり。自家用車渋滞しまくりのマナー最低。
テンションは下がる一方だが、逆に笑える状況であることにも気付く。

IMG_6144
▲みっくみくにされそうである。


IMG_6145
▲むやみにスペイシーである。駐車場の入り口も別にクランクしている訳ではないが、スペイシーな矢印である。


IMG_6270
▲やたらガマの油推してくる。何。


そして参道にたどり着くが、これがまたけっこうな急登で小癪である。

IMG_6146
▲天気がよいことだけが救いである。


IMG_6154
▲ひたすら数珠繋ぎ状態で「ザ・日本の低山」っちゅう景色の中を歩く。


IMG_6160
▲途中でケーブルカーに抜かれる。登山客は平行四辺形の箱に向って呪詛の言葉を浴びせかける。


登ること2時間あまり(数珠つなぎでペース上がらず、むしろコースタイムをオーバーする始末)。
男体山と女体山というふたつのピークを持つ筑波山の頂上直下、鞍部へと到達する。

IMG_6172
▲なんだこの光景は!!!山の上じゃないだろ。


IMG_6182
▲呑むしかない。


IMG_6191
▲ケーブルカーだけでなく、ロープウェイも頂上直下まで伸びている。


IMG_6200
▲山頂の混雑具合と人種のるつぼ具合。萎える。


ひっきりなしに県警のヘリがピストンをくり返して、何かと思えば熱中症だ骨折だという
普段山に登らないパンピーをはりきって輸送しているのであった。
ここ、1000m以下の山ですよ?
周囲では携帯電話でやれどこにいるのこっち来いだのそっち行くのと話す登山客達。
なんじゃここ。
登山の対象じゃないってことだけがひしひしと伝わって来る。

IMG_6208
▲下りケーブルカーの乗車列。我々も当然これに加わるのであった……(自分の脚で降りる気しない)。


IMG_6217
▲「牛丼」ではない。「午井」である。異次元の食い物である。


IMG_6224
▲やさぐれるオカダダTシャツのサラリーマン。


IMG_6235
▲ケーブルカーで山頂を後にする。


IMG_6264
▲かわいさがどっこい。


IMG_6269
▲バスターマシン3号にしか見えないオブジェ。


適当にひとっ風呂浴びてからバスとTXで帰り、浅草で呑んだくれた。浅草落ち着く。

IMG_6291
▲いいですねこの感じ。


IMG_6299
▲いいですいいです。これです。


で、そのあと何か意識不明になりかけながらオールでイベントに出たんですけど、めっちょ楽しかったです。
それはまた別のお話ということで……。


GWの筑波山という世にもつまらない山を登ってきた_b0029315_23213443.jpg
 追記/ちなみに山へ一眼レフを持っていくのは性に合わないので
 今回もコンデジ一本ですが
 キヤノンのPowerShot S95マジ優秀。
 同じ画質の後継機が欲しいならS100がマジオススメ。
 S95より広角側強化されてるし。

 Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK)
 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター









by kala-pattar | 2012-04-30 22:52 | Mountain