プラモのパーティングライン消しに調子のいい工具教えます

プラモのパーティングライン消しに調子のいい工具教えます_b0029315_23193251.jpg

プラモデルはタイヤキの型みたいなものに樹脂を流し込んで作られているので、パーツのど真ん中に型の合わせ目が残っています。
これを日本人は「パーティングライン」と呼びます。外国ではモールド(=金型)の線なので、「モールドライン」と呼びます。
んで、コレが結構厄介なんですよね。完成後もスーッとスジが走っていると、興ざめなのです。
平らなところにあるのはヤスリでザーッと削ればOKなんですが、曲面とか狭い平面のラインを簡単に削り落とすのはなかなか面倒です。
曲面を平らな刃でカンナがけしたら平らになっちゃうしね。だからスポンジヤスリとか使うんですけど、いちいちめんどくさい……。

で、最近のマイブームであるシタデルカラー(ゲームズワークショップの塗料)と並行して、シタデルの工具にも目を向けてみたんですよ。
名前はそのまんま、「モールドラインリムーバー」という工具があって、これをゲットしたら結構調子がいいので紹介します。



プラモのパーティングライン消しに調子のいい工具教えます_b0029315_23193342.jpg
▲メイドインチャイナなんですが、シタデルロゴとか材質感とか「良いもの」を得た感じがあります。工具はこうでないとね。持つ歓び。


プラモのパーティングライン消しに調子のいい工具教えます_b0029315_23193391.jpg
▲この曲線がめちゃくちゃいいのです。へこんだところも出っ張ったところも、平らなところもカンナのようにシャーッと削れます。エッジでこすり取る感じ。


プラモのパーティングライン消しに調子のいい工具教えます_b0029315_23193461.jpg
▲部屋にラブライブ!サンシャインの高海千歌が落ちてたのでハコを開けてみました。


プラモのパーティングライン消しに調子のいい工具教えます_b0029315_23193567.jpg
▲腕の真ん中にスーッとスジが通ってますね。これがパーティングライン(モールドライン)です。


プラモのパーティングライン消しに調子のいい工具教えます_b0029315_23193531.jpg
▲モールドラインリムーバーの内側の曲線部を当てると、曲面を活かしながら結構ピンポイントでスジが削れます。便利!


ということで戦闘機とかガンプラ作るときにもシャシャっと使えるので現在工具箱の一軍で頑張ってもらっています。
セラミックのカンナとかデザインナイフとかでも似たようなことができるんですが、見た目も形状も合理的な工具があるとうれしいですね。
適度な重みもいいっす。ぜひ。






by kala-pattar | 2017-07-04 23:34 | プラモデル