プラモが倍のスピードで完成する「びんぼっちゃまモデリング」のススメ
2018年 11月 11日
昨日『暁の出撃』という映画をHDリマスターされたDVDで観まして、これが心底面白くて困りました。
今ならピーター・ジャクソンが「リメイクしたい!」とかいって爆撃機のモックアップを大量に作った理由が超わかる。
あとスター・ウォーズでデス・スターに突っ込んでいくシーンはまんまこの映画のオマージュになっていて大変です。
観たことない人はいますぐ観ましょう>暁の出撃 HDリマスター版 [DVD]
さて、『暁の出撃』の主役はアブロ・ランカスターという爆撃機を改造したものなんですが、
その前段階として作戦が実行可能かどうかを研究するためにヴィッカース・ウェリントンという爆撃機が出てきます。
たまたま手元にウェリントンのプラモがあったので、これは今完成させないでどうすんだとなりまして、今に至ります。
突然ですが、人間の寿命は有限です。人は死ぬ。
こうしたイカすプラモに遭遇すると「うおー、細かく塗装して完璧に仕上げたい!」という気持ちがこみ上げてきますが
果たして俺はあと何個のプラモを細かく塗装して完璧に仕上げられるだろうか?
いま『暁の出撃』を観たテンションで作りたい気持ちが100だけど、来週は出張だしその次の週の土曜日に半分くらい完成していて
その時の作りたい気持ちが15とかだったらどうします??
そういうことを最近考えるようになり、プラモは「秒速で結果を見るもの」と「人生」のふたつに分けることにしました。
人生というのはつまりその、ライフワークとして絶対にいつか完成させたい、寿命までに成し遂げるであろう「宿題」です。
で、今回は「秒速で結果を見たい」となりましたので、そのようにします。
プラモって完成すると中身見えなくなりますよね? しかし、中身が入ってると嬉しいですよね?
そこで世の中のモデラーは「見えないところも作り込むのがオツなのよ」みたいなことを言いますが、お前はなんだ、エルフか?無限の寿命を持つ者なのか?
ということで、俺は貧乏性なので中身がたくさん入ったプラモは中身が見られる状態にしておきたい。
しかしそうすると完成しない。どうするか。
びんぼっちゃまが降臨し、完成します。
半分だけ作って終わったことにするもよし、塗らずに完成したことにするもよし。
おれはいろんなプラモを触ってニヤニヤしたいので、今後もこうした感じでいろいろな向き合い方を模索していきたいと思った所存です。
by kala-pattar
| 2018-11-11 21:34
| →SPRUE CRAZY