シタデルカラーでエヴァ初号機をめちゃくちゃ速く塗る


シタデルカラーでエヴァ初号機をめちゃくちゃ速く塗る_b0029315_17413687.jpg



年の瀬ですね。海洋堂の松村しのぶ版初号機を組んだまま放置して年越しが嫌なのでした。
ワタシには一銭も入らないのですが、せっかく実況してたのでまとめブログを書きます。

年末といえばシタデルカラー、人生はエヴァンゲリオンなので、塗っていきましょう。
全部筆塗りです。みなさんも塗りたくなったら塗れるので、真似してください。


シタデルカラーでエヴァ初号機をめちゃくちゃ速く塗る_b0029315_23382229.jpg
▲まずレジンキットをバーっと組みます。んで、シタデルの下地塗料、ケイオスブラックのスプレーをブビーっと吹きます。超臭いので頑張ろう。



シタデルカラーでエヴァ初号機をめちゃくちゃ速く塗る_b0029315_23420915.jpg
▲スプレーが入らないところが出現するので、インペリアルプライマーというのを死にかけの筆でバリバリなすりこむように塗ります。全体を黒くしろ。


シタデルカラーでエヴァ初号機をめちゃくちゃ速く塗る_b0029315_23425108.jpg
▲地球にはCITADEL PAINTアプリというのがあり、無料でカラーガイドが見られる。すごい。肉的な赤はこの4色を重ねろと書いてあるので、その通り塗ります。


シタデルカラーでエヴァ初号機をめちゃくちゃ速く塗る_b0029315_23434133.jpg
▲黒の上から筆でメフィストンレッドという赤を塗る。「ベース」という種類の塗料なので一撃で真っ赤に発色してやばい。はみ出しはシカトします。


シタデルカラーでエヴァ初号機をめちゃくちゃ速く塗る_b0029315_23441833.jpg
▲次にアグラックスアースシェイドという泥水みたいな色のシャバシャバなのを出撃させます。


シタデルカラーでエヴァ初号機をめちゃくちゃ速く塗る_b0029315_23452164.jpg
▲さっきの赤の上にドブドブ乗せていくと凹んだところに溜まってめっちゃ禍々しくなります。ありえん深みの良さ。


シタデルカラーでエヴァ初号機をめちゃくちゃ速く塗る_b0029315_23455766.jpg
▲全体が暗くなるのでアプリの言うとおりに明るめの赤を出っ張ったところに乗せます。「レイヤー」という種類で発色は控えめ。これで明暗が3段階になります。


シタデルカラーでエヴァ初号機をめちゃくちゃ速く塗る_b0029315_23464129.jpg
▲最後に一番明るいオレンジを尖った筆でちょいちょいと出っ張ったところに乗せる。ハイコントラストになってビキビキしたディテールがパリピになります。


シタデルカラーでエヴァ初号機をめちゃくちゃ速く塗る_b0029315_23471636.jpg
▲アプリの「オレンジ」という項目を開き、言われたとおりにオレンジを塗る。


シタデルカラーでエヴァ初号機をめちゃくちゃ速く塗る_b0029315_23475374.jpg
▲うおー


シタデルカラーでエヴァ初号機をめちゃくちゃ速く塗る_b0029315_23480230.jpg
▲言われたとおりの人生。何も自分で考えない人生。


シタデルカラーでエヴァ初号機をめちゃくちゃ速く塗る_b0029315_23481918.jpg
▲しかし途中でひらめく。エバンゲリヨンの緑色のところが光ってるとカッコいい。まず白で塗ります。


シタデルカラーでエヴァ初号機をめちゃくちゃ速く塗る_b0029315_23484715.jpg
▲「グレイズ」という半透明の色から黄色を選択し、白く塗った上から染めるように乗せていきます。


シタデルカラーでエヴァ初号機をめちゃくちゃ速く塗る_b0029315_23491943.jpg
▲さらに緑を乗せると不思議な事に蛍光グリーンに見える。人間の目は適当です。


シタデルカラーでエヴァ初号機をめちゃくちゃ速く塗る_b0029315_23494410.jpg
▲紫が沈み過ぎなので、アプリの言うとおりに上に明るい紫を何層か乗せて、凹凸を強調していきます。


シタデルカラーでエヴァ初号機をめちゃくちゃ速く塗る_b0029315_23501181.jpg
▲真面目に塗っているとゆく年がくる年になってしまうので、目を白く塗ってからグレイズで2段階に染め、真ん中にマッキーで瞳孔を描いた。


シタデルカラーでエヴァ初号機をめちゃくちゃ速く塗る_b0029315_23510297.jpg
▲体力の限界が千代の富士になり、2日間でだいたいこんな感じになりました。


ツノがついてないとか(塗装中に接着してると絶対折れるので最後に「完成〜」っていいながら付けるまで放置です)
左腕に握りしめたサキエルの腕塗ってないとかそもそもはみ出してたり塗ってないところあったりしてアレですが
シタデルカラーは匂いがしないし水道水があれば筆洗えるし気が向いたときに塗り、気が向いたときにやめ、
そしていつかかっこいいエバンゲリヨンが完成するのでしょう。頑張れ未来のオレ。

ということで、なんというかシタデルカラーで軽率にガレージキットを塗ると楽しい。
プラモも塗ると楽しいですが、こういう有機的でバイオな物体のほうがおもろいので、みんなもバイオな物体を塗ろう。
年末年始、ヨドバシカメラなどでもシタデルカラーは買えます。よしなに。

追記/できた。かっこいいね。


シタデルカラーでエヴァ初号機をめちゃくちゃ速く塗る_b0029315_17255773.jpg
シタデルカラーでエヴァ初号機をめちゃくちゃ速く塗る_b0029315_17255651.jpg
シタデルカラーでエヴァ初号機をめちゃくちゃ速く塗る_b0029315_17255698.jpg

シタデルカラーでエヴァ初号機をめちゃくちゃ速く塗る_b0029315_17255650.jpg




by kala-pattar | 2018-12-30 23:55 | プラモデル